◆英語:famousの反対語

famousは、皆さんご存知のように『有名な』という意味の形容詞です。 では、その反対語『無名な』は? infamousという単語がありますが、それは『無名な』という意味ではありません。

続きを読む

◆英語:つまり・・・

つなぎの言葉"that is to say"のご紹介。 日本語で言えば、「つまり・・・」という意味です。 こういう『つなぎの言葉』が自然に出るようになったら、カッコええですよね?(^^♪

続きを読む

◆英語:勉強法

よく聞かれる質問なのですが、『どうしたら、英語を上達することができますか?オススメの勉強法とかありますか?』 そういう質問をされるたびに、私は、『そんな良い方法があったら、俺が教えて欲しいわ!』と答えます。(笑)

続きを読む

▽もしも:私がNOVAのマーケティング員なら

NOVAの生徒の一人でもある私なのですが、NOVAの新しいビジネスプランとして、オプションで『下品な表現レッスン(仮題)』というのをはじめたら、どうだろう? こういうのは、ECCとかジオスでもやっていないだろうから、差別化できる。そして、中学校や高校では、絶対に教えてくれない。しかし、下品な表現を含む日常会話って、すごく重要だと思う。もっともネイティヴの感覚を表す表現だと思うから。さらに、下品な表現を知っているからこそ、それを回避して上品に振舞うことができるのだから。 こんなビジネスプランは、いかがですか?(^^♪ >NOVAの社長さん。

続きを読む

◆英語:interjection

interjectionとは、『感嘆詞』とか『合いの手』とかいう意味です。 I personally think... こういう『合いの手』の英語って、学校であまり教えてくれませんけど、すごく重要だと思うのです。中には下品な表現もあるからでしょうか?(^^♪ 最近、私が覚えたいと思っているinterjectionsをご紹介します。

続きを読む

◆英語:意外な意味のBitch!

皆さん、"bitch"という単語をご存知ですか?おそらく、ご存知の方は、悪い意味しか知らないと思います。本来の意味は、『メス犬』という意味らしいですが、スラングで『あばずれな女』という意味が、最も知られていると思います。 でも・・・意外な別の意味がありました。

続きを読む

◆英語:ハンディキャップ

日本でも、『障害者』ではなく『障碍者』という言い方が好ましい・・・とされております。同じように、英語でも、"handicapped person"という言い方は差別的と思われることがあるそうです。では、なんと言えばいいのでしょう?

続きを読む