●Windows10を使い始めて、約1か月。ちょっとした使いづらい点が・・・

Windows10を使いはじめて、もうすぐ1か月が経つが・・・ 大きな不具合は無いみたい。快適に動いている。(快適に動いているのは、ハード性能のおかげだと思うが。www) スタートアップに、10個くらいのソフト(3つのブラウザ、3つの辞書ソフト等)を登録しているけど、Vistaの頃とは比べものにならないくらい、クイックに起動してくれる。まぁ、Vistaなんてものを使ってた自分が悪いのだが。(^^♪ ただ、Windows10で、使いづらいと思う点が、いくつかある。 小さいことだけど・・・ エクスプローラのフォルダツリーが、勝手に末端までスクロールする。 USBマウスが接続されているときは、タッチパッドを無効したいのだが、システム起動の度に、コントロールパネルから無効設定をしなくちゃいけない。(無効化設定を記憶してくれない。) といった点が気に入らない。まぁ、そのうちに改善されるのであろう、きっと。(^^♪

続きを読む

◇英会話・英語の豆知識(3rd August, 2015) - out of style(時代遅れ) / 英語は日…

(1)KIDS生徒さんの保護者向け「英語の豆知識」 買い物などに行って、子ども服などを選んでいて、「この服は、ちょっと時代遅れだなぁ」というようなときがありますよね。そういうとき、"old-fashioned"という単語を使って表現できますが、違う言い回しとして、"out of style"という言い方があります。「彼女の服装は、時代遅れだな」と言う場合は、"Her clothes are out of style."という英語になります。この"out of _____"というパターンは、日常会話でよく使われます。例えば、"out of paper"で、「用紙切れ」という意味になりますし、"out of gas"で、「ガス欠」となります。また、電車・バスなどで、「回送」という場合、下に英語で"out of service"というのを時々見ますよね。"out of ___"は、「~を失っている状態」を表す、ということですね。(^^)/ (2)大人の生徒さん向け「英語の豆知識」 今回は、一般的に言われているような豆知識ではなく、私(井田)の個人的に思っていることをお伝えします。英語のネイティヴスピーカーは、なんとなく日本人よりも「感情を表に出して話す」という感じがしませんか?私は、そういう気がします。その理由は、私が思うに、「日本語は、英語よりも表現豊かな言語だから」なのではないでしょうか?日本語は、とにかく表現力が豊かな言語だと思います。例えば、「まったりとした」といったような…

続きを読む