知らぬ間に、このブログも10年を超えている・・・

このブログを始めたのは、2007年の春でした。 しかし、それよりも以前に、他のブログを作っていたことがあります。 例えば、Yahooとか、Blogspotなど・・・ 以下に、他のブログのリンクを集めてみました。(^^♪ https://blogs.yahoo.co.jp/prowler7010 http://prowler7010.seesaa.net/ http://plow7010.blogspot.jp/ こう考えてみると、ブログ歴は、15年近くになるのかな~? 最初、このブログは、私(井田)の個人的なブログだったのですが、泉佐野市で英会話スクールを始めてからは、スクールのブログとして活用しています。 新規のブログを立ち上げてもいいのですが、やっぱり情報が詰まっている(歴史のある)ブログのほうが、SEO効果もあるかな・・・と思ったので、個人のブログをスクールの公式ブログにしてしまったわけです。(笑) 先日、とある生徒さんに言われて、『そいや、いつから、このブログやってたっけ?』と確認してみました。 結構、英会話スクールNOVAの生徒時代は、まめに(真面目に)英語学習に関する記事を書いていました。(笑) やっぱり、どんなスキルでも・・・ 『人に見てもらう』 『人に聞いてもらう』 といった【発表の場】があると、上達のスピードが違うと思います。 英会話もダンス・歌などと同じで、自分一人で練習しているのと…

続きを読む

SEO対策に、フッターからのリンクは、有効なのか?

久しぶりに、ブログを更新します。 先日、ネットサーフィン(という用語って、もう死語ですか?)していて、 『フッターに作ったテキストリンクは、SEO対策に有効』 という記事を見かけました。 そこで、英会話GiテックのPCサイトのフッターをいじってみたのですが、SEO効果があるとしても、効果が解るのは、ある程度時間が経ってからでしょう。 しかし、私は、半信半疑です。 フッターは、サイト内全ページに同じものが存在するわけで、複数のページからリンクしていても、Googleは、同じリンクなので、『一つのリンク』としてしか評価しないような気がします。 あるいは、内部SEOとしては、有効なのかもしれません。 いずれにしても、しばらく様子を見ます。 それよりも、ここ最近、とあるキーワードで順位変動が見られます。 以前よりも噂されている、Googleの『モバイルファースト』に関連しているような気がします。 一応、英会話Giテックも、モバイル向けサイトを作ってあるのですが、完全ではありません。 機会を見て、レスポンシブル対応にしないといけないと思っています。 しばらく、順位変動を観察して、Googleさんの動きを把握してから、最終結論を出そうと思います。 昔と違って、小手先のSEO対策が効かないので、サイト作成には日々頭を痛めています。(笑) 以上、英会話Giテック代表の独り言でした。m(_ _)m 最後までお読み…

続きを読む