英会話・英語の豆知識(7th June, 2015) - pass me ___(~を取って) / Let me ___(私に~させてね)

(1)KIDS生徒さんの保護者向け「英語の豆知識」

今回は、とても簡単なフレーズですので、御存知の方も多いと思います。子ども達と食事していて、「ちょっと、そこの塩を取って」と子どもにお願いすることがありますよね。そういうときは、日本語にもなっている"pass"でOKです。「塩を取って」でしたら、"Pass me the salt."となります。簡単ですから、子ども達も使えるので、ご家庭で機会があれば使ってください。"Pass"の後に、"me"を忘れないでくださいね。(^^)/ もちろん、丁寧にお願いするときは、"Could you pass me the salt please?"という依頼する形になります。


(2)大人の生徒さん向け「英語の豆知識」

英会話の途中、なんとなく解らないとき、質問したり確認したりしなければならないときがあります。そういうときに使えるフレーズは、色々とありますが、その一つとして、次のようなフレーズがあります。"Let me make sure if I understood right."(私が正しく理解したかどうかを確認させて。)というフレーズです。このフレーズの後に、質問する内容を続けると、非常にナチュラルな確認・質問の仕方の英語になります。"make sure"の部分は、"be sure"でも構いません。この"Let _____"というパターンは、(ちょっと古いですが)ビートルズの曲で、"Let it be"という曲でも使われています。"Let me _____"「私に~させてね」とお願いするときに、ネイティヴがよく使うパターンですから、是非使ってくださいね。ちなみに、私(井田)がくじ引きの時に、時々使っているフレーズは、"Let me know (if you got) Winner or Second Chance."(ウイナーかセカンドチャンスか、私に知らせてね)というフレーズです。(^^)/ "if you got"の部分は、いつも省略していますが....

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック