▽もしも、私がファーストフード店の店長なら・・・

私(英会話Giテック代表・井田 隆士)は、平日の午前は、泉南市の繊維リサイクル工場で労働して、午後からは、泉佐野駅前の英会話スクールで仕事というスケジュールなのですが・・・

工場労働が終わった後、シャワーを浴びて、阪南市の自宅から、泉佐野に向かう途中、時々、吉野家・すき家といったファーストフードでランチを食べます。(比較的時間があるときのみですが・・・) 時間が無いときは、コンビニ弁当・おにぎり・パンなどで昼食を済ませることが多いです。

で、吉野家・すき家などで食事するとなると・・・

当然、一人客なので、テーブル席ではなく、カウンター席に座ることになります。

ここで身体的に辛いのは、カウンター席だと、「背もたれが無い!」ということ。慢性的な背中と腰の痛みに悩んでいる身(年寄りか!www)としては、「背もたれが欲しい・・・。(>_<)」と毎回思います。

経営サイドから見れば、「ゆっくり食事されると、お客さんの回転が悪くなるから、背もたれ無のほうが良い」という判断で、あえて背もたれが付いていない「丸椅子」になっているのだと思いますが、客の立場から見れば、たまたま時間があるから、コンビニ弁当ではなく、お店で食事しようと思っているわけなので、「もうちょっと、ゆったりとして食事をしたいなぁ・・・」と考えてしまいます。

今の丸椅子を、背もたれ付の椅子に設置しなおすとなると、かなりの工事費がかかるから、経営者・店長としては、やりたくないでしょうね。

前置きが長くなりました。(笑)

もしも、私が、ファーストフードの店長なら、「丸椅子に、アドオンで背もたれを追加できる商品を開発する」というアイデア提案をします。多分、こういった商品は無いと思うんです。(あったら、ごめんなさい。) 意外とヒット商品になったりするかも?(^^♪

お客さんの回転効率を上げるのも、経営上重要かもしれませんが、やっぱり、「お客様にはゆったりと食事してもらいたい。」と、私が飲食店の店長なら、そう思います。

ということで、今度から、時間のある時のランチは、泉佐野の国道26号線沿いに最近出来た、新しいハワイ料理店(以前のロンスターがあった場所)で、ゆったりと食べさせてもらおうと思う次第です。m(_ _)m

★ご参考★
泉佐野市・ハワイ料理店 · バー · カフェ Hilo's (Facebookページは、こちら ⇒ https://www.facebook.com/Hilos-484668071713134/)

ちなみに、このお店は、泉佐野駅前の「ハレアイナ」(Facebookページは、こちら ⇒ https://www.facebook.com/Haleaina-%E3%83%8F%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8A-681321385286218/ )の姉妹店と聞いております。(^^♪

泉佐野市・ハワイ料理店 · バー · カフェ Hilo's




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック