2017年09月08日

さのまちゼミ 泉佐野2017

さのまちゼミ 第1回 in 泉佐野

さのまちゼミ(第1回)が、大阪泉州・泉佐野駅前を中心に、2017年10月〜11月にかけて開催されます。この『第1回さのまちゼミ』に、英会話スクールGiテックも参加予定です。ご近所の泉南市阪南市貝塚市熊取町岬町などでも、こういったまちゼミが開催されている、あるいは、計画されているようです。

まちゼミ』とは、愛知県岡崎市で始まった地域活性化事業の一つらしいです。

余談ですが・・・

私の家業の繊維リサイクル(反毛事業)の『泉製作所』の事業の一つ、『反毛』という事業は、愛知県岡崎市が日本全国の中で、最も業者が多いと言われています。その次に、大阪泉州地域だと思います。

さて、本題に戻ります。

地域活性化事業としては、『まちコン』や、飲食店さんを対象にした『バル』などが有名です。

それに似たような地域活性化事業の一つが、『まちゼミ』らしいのですが、これを最初に発案した人って、本当にスゴイ!と思います。

『お客さん』・『お店』・『地域』の『三方よし』というキャッチフレーズの事業です。

私(英会話Giテック代表:井田隆士)も、大阪府阪南市の出身なので、地元の泉州が盛り上がることは、非常に嬉しいです。

また、英会話Giテックを開校して以来、こういった地域活性化イベントに参加させていただくことが無かったので、(できる範囲ですが)前向きに取り組ませていただいております。

まだイベント自体は、始まっておりませんが、参加者の方々との交流で、早くも『俺って、ツイてるなぁ。(^^♪』と思うことが多いです。こういう繋がりって、お金では買えません。だから面白いし、とても楽しいです。

心底から、泉佐野商工会議所のWさんに感謝いたします。m(_ _)m

さて、2017年10月スタートの『第1回さのまちゼミ』ですが、色々なサイト・ブログ・Facebookなどで、かなり盛り上がっているようです。

チラシの配布は、9月下旬のようですが、私が今までネットを通じて確認した、『第1回さのまちゼミ』に関係するサイトを集めてみました。

参考になれば、幸いです。m(_ _)m

※9月17日追記※
『第1回さのまちゼミ』のチラシを、英会話Giテック入口付近にて無料配布中です。

【オフィシャル(公式)系のサイト】主催者さんである泉佐野商工会議所に関連します。

●『第1回さのまちゼミ』のチラシ(PDF)
https://www.izumisano-cci.or.jp/news20171005.pdf

泉佐野商工会議所のWebサイト
https://www.izumisano-cci.or.jp/

泉佐野商工会議所のFacebookページ
https://www.facebook.com/izumisanocci/

さのまちゼミのFacebookグループ(公開グループ)
https://www.facebook.com/groups/942809132551798/

【さのまちゼミ参加店のサイト】

●第1回さのまちゼミ | 株式会社グローアップマーケティングさん
http://www.growup-marketing.co.jp/seminar1/machizemi1/

さのまちゼミ「しっくいでシーサー作りと塗り壁体験」 | むてんかスタイルふくろやさん
https://nl-nl.facebook.com/events/820147981478300/

さのまちゼミ「初耳な発酵食品の選び方と大木米で麹作り」 | むてんかスタイルふくろやさん
https://nl-nl.facebook.com/events/162809764297086/

まちゼミ最終説明会 | 泉佐野市のかつもと鍼灸院さん
http://katumoto.mond.jp/blog/archives/3663

さのまちゼミ 第1回 | 泉佐野・熊取・貝塚・泉南で英会話教室ならGiテック
https://gitecenglish.jp/information/sanomachisemi2017/

こういう試みが、最初から上手くいくとは思いませんが、『やってみた方が早いやろっ!』というノリが、私は大好きです。(^^♪

元々、英会話教室を始めたのが、旧NOVAの倒産がキッカケで、勢い半分で先のことを考えずに突っ走ってきたので、そういったイベントまで頭が回らなかったのが本音です。(笑) 当時の新聞記事は、こちら ⇒ http://www.asahi.com/special/071027/OSK200802140097.html

関西テレビのニュース番組『アンカー』で放映された映像(Facebookページに掲載)は、こちら ⇒ https://www.facebook.com/izumisano.english/videos/780966815253660/

あ・・・来年(2018年)、開校10周年になりますね。

尚、『髪の毛、あるやん!』などのツッコミは・・・大歓迎です。(笑)

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。m(_ _)m

関連する画像データも、以下にまとめておきますね。(^^)/
 
第1回さのまちゼミ

第1回さのまちゼミの講座(1)

第1回さのまちゼミの講座(2)

第1回さのまちゼミの講座(3)とマップ・地図


posted by 井田 隆士 at 23:37| Comment(0) | ★大阪・泉州の情報と英語ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。